FC2ブログ


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ゴッホのひまわりを塗り絵パワーに

2007.01.12(01:33)
ゴッホの作品からは、すごいエネルギーを感じますよね。

塗り絵を塗ってると、とてもよくわかります。だから大人の塗り絵では収録したい作品でした。だって、もう見るからに彼の絵は塗り絵的じゃないですか。下の画像は、「ひまわり」の作品をクレヨンで塗ってる途中経過ですが、余白はまだ紙の白地のままです。でもそれがまた、黄色いひまわりの色がはえてすごく綺麗なんです。その時その時の色合いがよく楽しいし、常に画面が動いてる作品なので変化を感じられ、塗っててとっても面白いんです。まるで、ちょっとゴッホになったような、映画を見てるような気分です。

なので、ゴッホの作品では“ひまわり”の絵ははずせません。あの黄色、、レモン色や金色のようにも見える黄色、この名画のひまわりの塗り絵一つで充分満足すると思います。

goho04_250.jpg


ゴッホは、ひまわりを何枚も描いています。あの油絵の筆タッチと油絵の具の厚味を見ると、まるでそこにひまわりが咲いているようです。それをクレヨンで塗ったのが上の作品です。ゴッホの塗り絵は、クレヨンやオイルパステルの画材がむいています。そして黄色っていう色には気持ちを落ち着かせたり癒す効果があります。それを筆タッチにあわせて動きをつけながら描いていくと、気持ちが温かく明るくなるのがわかります。黄色の色調の波動が、心にいいんでしょうね。
大人の塗り絵でももちろんおすすめしたいし、幼児や子どもたちにも塗ってほしい塗り絵です。

色で気分が心地よくなるってすごく大事なことです。大人の塗り絵でもいろんな画材で色を塗りますが、色を自分で扱うと色から元気の素をもらって、自分の中で変換し、創造的な楽しみが増えます。『大人が楽しむ塗絵』「西洋の名画」では、そんなゴッホのひまわりも収録されていますから。是非、塗り絵にチャレンジしてみてくださいね!



と、いうことで
もしよかったら、右上のガサガサの箱も
プチッと一票・・子ネコがご挨拶します。
ちょっとずつ上がってます。
今回のランクはいかに~

☆munet  


スポンサーサイト
<<スーラの塗リ絵とシャープのCM(スーラ篇) | ホームへ | パンジーはカラフルに塗り絵する>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://nuriesalon.blog87.fc2.com/tb.php/11-f83f829a
【2007/08/21 07:56】
| ホームへ |
プロフィール

★munet

Author:★munet
主に出版やデザインの仕事をしてます。 大人の塗り絵の本『大人が楽しむ塗り絵』『すぐはじめられるいきいき塗り絵』(小学館)シリーズを6冊出版。塗り絵は世界観を広げ、心と文化に奥行きをもたらせます。その塗り絵本制作のこだわりと魅力を紹介します。
e-maii nuriesalon@k-museum.com


【大人の塗り絵サロン】
●『大人が楽しむ塗絵』『すぐはじめられるいきいき塗り絵』シリーズ本を紹介した塗り絵サイト http://nuriesalon.k-museum.com/

nurie.jpg


-------------------

【大人が楽しむ塗り絵】


●西洋の名画
世界中のだれもが、子どものころから親しんでいる名画中の名画8点を集めました。


●ルドゥテの花
天才植物画家ルドゥテの植物画から、日本でもなじみ深い花の名画8点を選びました。


●綺麗な着物
江戸時代から現代まで、着物美の一瞬をとらえた美人画の名品8点を選 びました。


●可憐な花
日本の植物画を代表する4人の画家のみずみずしい感動の花の名画8点を選びました。

-------------------

【すぐはじめられる
 いきいき塗り絵】



●身近な草花ほか
親しみやすい花や風景など、目に鮮やかで表現しやすい色遣い単純でわかりやすい塗り絵です。



●いつか見たあの切手
思い出を呼び起こして話題も弾む懐かしい、名作記念切手と昭和の普通切手を選びました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。